QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

映画版リバーズ・エッジが複雑な感じなのは奈落のクイズマスターの仕業でしょうか?

リバーズ・エッジ オリジナル復刻版

リバーズ・エッジ オリジナル復刻版

(1)岡崎京子の漫画は全部読んでいますが。。
(2)この「リバーズ・エッジ」は当時から苦手だった。
(3)生と死を正面から切り取ろうとしているからだろうか?
(4)登場人物が皆クレイジーな人ばかりだからだろうか?
(5)ホラー映画的に感じてた。
(6)しかし映画版を観て「死について考えることは生きることを考えることかな」とふと思った。
(7)映画化にあたっては、二階堂ふみさんが奔走したようです。
(8)だからこの映画は二階堂ふみさんプロデュースと理解して問題ない。
(9)エンディング音楽のオザケン二階堂ふみさんプロデュースかも?
(10)蛇足コメントをいくつか。
・ワタシも共学かつ、私服かつ、自由(タバコや授業さぼり)な校風の高校に行ってた。
・つい最近、大田区出身中卒のキャバ嬢が、校内セックスの話をしていた。デジャブ!
・20年前はダボダボなジーパンはいてた人いたいた!
・知人も東京湾で夜釣りしていた!!
・高校同級生女子がオジさんと付き合ってる噂あった!
・通っていた小学校の近くの森で骨がでてきたことあった。動物かな?で話終わった。
(11)苦手と言いながら、デジャブな感覚ありありで、不思議!!
(12)しかし2015年発表の樋口毅宏氏の小説「ドルフィンソングを救え」の表紙が漫画「リバーズ・エッジ」だったのは、映画化の予言か!
(13)「リバーズ・エッジ」登場人物の山田君の元ネタはフリッパーズ小山田君で、小説「ドルフィンソングを救え」はフリッパーズギターのオマージュである共通性!
(14)しかも「リバーズ・エッジ」のエンディング音楽はオザケン!!
(15)この難解なパズルはもしかして、奈落のクイズマスターの仕業でしょうか?
(16)岡崎京子作漫画の映画化は「ヘルタースケルター」以来ですが、両作ともヤヴァ過ぎ!!!!
(17)長くなるので、若草さんがモンキーズのTシャツを着てた話は次回に!