QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

キューブリックにはまる。(その1)

 

2001:キューブリック、クラーク

2001:キューブリック、クラーク

 

(1)こんな本あるんだと思って、図書館で取り寄せる。作家の人はクレイジーだな。2001年宇宙の旅で600ページ!

(2)「2001年宇宙の旅」はかなり前に小さいテレビでVHSで観たので、ブルーレイと4Kテレビで再度鑑賞。  もしかして30年ぶりかも。。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

 

(3)なんかこのゆっくりとした時間の流れが癖になる!しかも小物や背景が異常にかっこよくて、シンメトリーな構図が異常にかっこい!!最後のトリップする映像も!

matome.naver.jp

(4)こんな↑シンメトリー解説ブログも!

(5)続けて、この3作品も鑑賞! 

  

バリーリンドン(字幕版)

バリーリンドン(字幕版)

 

 

 

(6)キューブリックさんは元々カメラマンだったから、構図にうるさいのか!

(7)なぜか3時間の映画が苦痛でなく快楽に!!

(8)今年のGWはキューブリック三昧でした。

(9)キューブリックさんの写真の話は次回のブログで!!