QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

若者お断り!毎日が深酒文豪会!

 

君が異端だった頃

君が異端だった頃

 

(1)島田雅彦先生の私小説。フィクションって書いてありますが。。

(2)起承転結などない。狂ったドライバーの運転で20世紀の各地を転々と。。

(3)ちょうど昭和から平成に。20世紀が終わるところまでの話。

(4)村上春樹への嫉妬、村上龍へのマウンティング、山田詠美との友人付き合い。。

(5)ワタシのような島田雅彦マニア向けと20世紀文学に興味を持つ人向け!

(6)歌謡ポップスチャンネルのキャッチコピーが「若者お断り!毎日が歌謡祭!」

でしたが、本作は「若者お断り!毎日が深酒文豪会!」的なノリ。。

(7)小説家になりたち人も読んだ方がいい?いやいや21世紀の方々は読んだら小説家になりたくなくなるでしょう。 

(8)あと「時計仕掛けのオレンジ」を観て人生変わった人も読んだ方がいいかも!

(9)村上龍「69」が好きな方も!ある意味高校生のパートは島田先生意識して狂った方にマウンティングしている!1

(10)島田雅彦さんは神奈川県立川崎高等学校出身で、川高をカワサキ・ディーブ・サウスと呼び、小沢健二さんは神奈川県立多摩高等学校出席で、多摩高をカワサキノーザン・ソウルと呼ぶ。カワサキってヤバイ?

(11)↑これをツイッターでつぶやいたら、オザケンファン20人からイイネをいただきました。(オザケンのアルバム発売直前だからでしょうか。。)島田先生の同級生の方から一人イイネをいただきました!皆さんありがとうございます!!

(12)次は↓の島田雅彦さんの初期の小説を読み返してます。。 

 (13)島田雅彦先生からこの小説を書いた動機説明が!

http://seidoku.shueisha.co.jp/1908/read02.html