QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

人生明るく、前向き志向

 

死ぬまでにしたい10のこと(吹替版)

死ぬまでにしたい10のこと(吹替版)

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: Prime Video
 

(1)竹内結子さんの訃報を聞いて、この映画を思い出した。

(2)あらすじを引用

23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移してしまっていた。アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたいことを書き出していった。それはちょうど10項目になった。そしてその日から、彼女はその秘密のリストを一つずつ実行していくのだった…。

(3)竹内さん、もしかしてこの主人公のアンのように、人に言えない秘密があったのかも。。

(4)15年ぶりに再度鑑賞。

(5)とにかく詩的な展開だし、詩的なセリフ多し、詩的な映画だ!

(6)役者のセレクションも、脚本も、カメラワークもばっちり!

(7)主演女優が口ずさむ、ビーチボーイズの「ゴッド・オンリー・ノウズ」が最高!

(9)監督のイザベル・コイシェさんのほかの作品、主演女優で映画監督になったサラ・ポリーさんの映画も観てみたいね。。。!

(10)義父が末期ガンを宣告された時に手帳に書いた言葉「人生明るく、前向き志向」

(11) 死にたくなった時、死にそうになった時、思い出したい。