(1)デヴィッド・バーンさん対しては尊敬の念しかない!
(2)ちょっと前に映画「Stop Making Sense」を見返して、個人的なトーキング・へッズ・ブームあり!その時にCDやレコードを集めた!
(3)そんなこともあり、この「アメリカン・ユートピア」を映画館で観た!(北米はOTT配信だけだったよう!)
(4)「アメリカン・ユートピア」は、オリジナル・アルバムとしての音源①。アルバム発表後のツアー版②、ブロードウェイのミュージカル版③、スパイク・リー監督の映画版④の4種類!
(5)④は③の編集版なので、3種類かも。
(6)①はスポティファイにあります。
(7)映画版④を観ながらいろいろ思い出す。
・「They must be the place」で、映画「ラースと、その彼女」のディスコ・シーンを思い出し。
・「They must be the place」のダンスで、イモ欽トリオ「ハイスクール・ララバイ」とTT兄弟が元ネタと疑ったり。
・「Burning Down The House」では、オカムラちゃんのカバー・バージョンを。
・「Once In A Lifetime」はかせきさいだぁ「TONEPAYS GUITAR」の元ネタだった件。
・スパイク・リーといえば最近の映画「ブラック・クランズマン」が傑作だった件。
・映画「ストップ・メイキングシーン」も!
(8)後半にでてくる意外なカバー!にも興奮!
(9)20年~30年前の曲と、最近作った曲をミックスしたライブの構成で、曲間に語りを入れる、そんな特徴がオザケンとデヴィッド・バーンとの共通点かも。
(10)音響モニターはイヤモニ、アンプもエフェクターもステージにはおかない、とにかくステージには人しかいないというコンセプト!
(11)裏方のスタッフ、音響担当の気苦労が手にとるようにわかる。
(12)手にとるようには、言い過ぎでした。ちょっとばかりわかる、が正しい。
(13)音楽ライブに演劇的な要素を入れる件、個人的にナゴム的!
(14)最終的に受け取ったメッセージは「元気があれば何でもできる!」という猪木イズム!
(16)これはアメリカンユートピア②からの一曲。
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