QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

小田和正越え?


●「BUOYANCY」キリンジ

(1)1曲目「夏の光 」タイトルどおりキラキラした夏で始まり、12曲目「小さなおとなたち 」は冬の観覧車で終わるという日本の四季の移り変わりのような絶妙な構成!

(2)変態志向の堀込兄作の難しい目な楽曲をヴォーカリスト堀込弟がさらっと歌いこなす、絶妙なコンビ具合に今更ながら驚嘆!

(3)キリンジの個人的なはまり度ピークは3rd「3」と4th「FINE」。

(4)5枚目〜7枚目のアルバム3枚は良い曲があるけどトータルで聴く回数は少なかった。


(5)しかしこの8枚目の「BUOYANCY」は何度もリピートしちゃってます。

(6)いい具合に肩の力が抜けてて、いい具合に変わってて、描き出す世界がとても個性的。

(7)堀込兄が暴走する、トーキングヘッズな歌、アレンジの「都市鉱山 」と堀込兄がさらに暴走する、さびれた温泉街を描いた「温泉街のエトランジェ」の2曲が良いアクセントになってます。

(8)堀込弟の声はオフコース小田和正そっくりだと思ってたけど、もしかしてセールス的にも小田和正超えがあるかも!!!

(9)アルバム・インタビューのリンクです。
http://www.cinra.net/interview/2010/09/03/000000.php
http://natalie.mu/music/pp/kirinji
http://mfound.jp/interview/kirinji-buoyancy.html