QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

佐藤君無きフィッシュマンズのライブはなぜゴスペル調なのか?(1)

(1)人間と動物の違いって判る?
(2)「言葉を使う」「社会生活をする」いいえいずれも不正解。
(3)サインで会話する動物も居れば、サルのように群れをなす動物もいる。
(4)正解は「お墓を作ったりして死人をともらうのが人間」。
(5)↑これは内田樹さんの考え。
(6)「死人をともらう」というのは「死人と会話できる」という意味だって。
(7)靖国神社問題で、国家どおしでケンカ状態になるのも、死人と会話できる(と思ってしまっている)のが理由なんだって。
(8)鵜呑みにして言うと。人間って死人と会話してるんだね。
(9)フィッシュマンズの「ピース・オブ・フューチャー」の日比谷野音のライブをユーストリームを見ながら、内田樹さんの言葉の意味を噛み締めた。
(10)ライブを観に来た人、ユーストリームで観ている人、みんな佐藤君と心で会話してるんだな。
(11)「このライブ、ゴスペルに近い演出だなーと感じた点」と「内田樹さんの人間とは死人と会話できる生き物であるという話」が点と点でつながった。

以下次回に続く。