QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

元祖不思議系その1

(1)映画「ヘルタースケルター」のサウンドトラックに戸川純の「蛹化の女」(むしのおんな)が使われていた。
(2)皆さんご存知かもしれませんが、「蛹化の女」はヨハン・パッヘルベルの「カノン」に歌詞をつけたもの。平原綾香の「ジュピター」も同じ方法論ですな。
(3)その映画監督の蜷川実花が選曲したベスト盤が発売された。

蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション

蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション

(4)この選曲が結構意外!
・「蛹化の女」が3ヴァージョン!
・通常版。パンク版のライブ。通常アレンジのライブ
・1ST「玉姫様」から4曲
・2nd「極東慰安唱歌」から4曲
・3rd「好き好き大好き」から3曲
・その他初期関連から4曲
・ということでほとんどは活動初期の曲からだな。
・意外なのは「蘇州夜曲」と「ラジオのように」のカバー2曲と「怒濤の恋愛 」のYEN卒業記念アルバムヴァージョン。
(5)ゲルニカ「銀輪は唄う」から始まって、ソロ「好き好き大好き」ソロ「恋のコリーダ」ヤプーズ「バーバラ・セクサロイド」の流れなんかスゴク良い!!
(6)でもでも、ワタシの好きなあの曲も、この曲も入ってない!!!
(7)ということでPCに楽曲取り込んで、ワタシも選曲しました!!!
(8)蜷川実花が選んだ曲以外から選ぶ!!という縛りで!!!

次に続く!!!