QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

24アワー・パーティ・ピープル/マイケル・ウィンターボトム

(1)スゴイ久々にハッピー・マンデーズを聴いた。
(2)あのマッドチェスター・ブームの時のストーン・ローゼズとマンデーズはクスリ漬けでヤバいって記事が多かったけど、本当だったんだな
(3)もうちょっとニュー・オーダーを取り上げてもいいんじゃないかね。ブルー・マンデー1曲だもの
(4)しかし冗長だな。半分の長さでいいと思う
(5)一度だけマンチェスターに行ったことがあるけど、何もないので3時間くらいで別のところに移動したんだ。ハシエンダに行っておけばよかった。


以下あらすじです。

1976年、英国マンチェスターグラナダ・テレビのレポーターで音楽・クイズ番組の名物司会者、トニー・ウィルソンは、当時無名だったセックス・ピストルズの一夜限りのライヴに集まったわずか42人の中の一人としてそれを目撃した。彼はその時“何かの始まり”を感じ、相棒エラスムスと共にインディーズのレコード会社“ファクトリー”を立ち上げ、バンドのジョイ・ディヴィジョンとマネジメント契約を交わす。トニーは紆余曲折を経ながら、次いで大型クラブ“ハシエンダ”を作り、マンチェスターの音楽シーンを世界レベルまで引き上げるのだが…。