QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

イル・ポスティーノ/マイケル・ラドフォード監督(1994)

ilpostino(1)ヨーロッパの島っていいな。(2)主人公が失業者ってことだけで惹き付けるものがある。(3)主演の喜劇俳優マッシモ・トロイージは、この映画の撮影が終わった12時間後にこの世を去った。(4)世の中の人が皆「隠喩(メタファー)」で会話すれば面白いのに。(5)ラストシーンが秀逸すぎる!(6)人との出会いで人生は変わるものなんだな。それだけを伝えたかったのだろう。(7)前々日に観た「グッバイ!レーニン」では二人でビデオを撮ってたけど、この作品では二人で自然の音を録音している。このシーンがとてもよかった。

以下あらすじです。

イタリア、ナポリに浮かぶ小さな島。政府に追われてチリから亡命してきた世界的詩人パブロ・ネルーダフィリップ・ノワレ)の滞在は、島の人々のちょっとしたニュースになっていた。ネルーダに郵便を届ける配達人となった青年マリオ(マッシモ・トロイージ)は、ネルーダとの交流の中で、詩の世界に触れ、恋を知り、人間として目覚めていく。