QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

手法に凝るあまり本質を忘れる。

恋愛睡眠のすすめ/ミッシェル・ゴンドリー監督(2007)

060921_mov_sciencesleepex_1 (1)原題は「Science of Sleep」(2)この邦題はヒドすぎ。(3)ワタシならこうかな。「妄想劇場」(4)コメディにはメッセージなんかいらないって主張したいのかもしれないけど、ちょっともの足りない。(5)この実験的な映像は60年代の映画を思い出させる。だけどそれ以上ではない。(6)手法に凝るあまり、本質的なメッセージが何もない。まさしくコーネリアスのニューアルバムの「Sensuous」みたいだ。(7)恋愛睡眠もススメないし、この映画もススメない。(8)この人は↓こういう短いフィルムは面白いのにね。(9)前2作「ヒューマン・ネイチャー」や「エターナル・サンシャシン」にはきちんとオチやメッセージがあった。やっぱりチャーリー・カウフマンは偉大だ。