QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ポールウェラー祭り


この橋本徹さんがジャム、スタイルカウンシル、ポール・ウェラーの曲から選曲したアルバムが素晴らしい!ジャム後期と全盛期のスタカン、おまけのソロ期という徹底ぶりが面白い。よくウェラー先生もOKだしたよな。1曲目からしてカバーだよ。しかも2曲目はソロ第一弾のB面。そしてほとんどがスタカンの曲。ソロ期のシングルはほぼ選曲されずというありさま。ポール先生が「オレ様の最近の曲が入ってないじゃないか!」と怒らずに、「日本人はずっとオレを見捨てずに見守ってくれたから許しちゃうかな。。。」なんて感じかね。これを参考に自分ならではの選曲をしてみたいね。

ちなみに橋本さん選曲は以下のとおり。

1.シンキング・オブ・ユー / ポール・ウェラー
2.ヒアズ・ア・ニュー・シング / ポール・ウェラー
3.ヘッドスタート・フォー・ハッピネス / ザ・スタイル・カウンシル
4.ア・ソリッド・ボンド・イン・ユア・ハート / ザ・スタイル・カウンシル
5.マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ(12インチ・ヴァージョン) / ザ・スタイル・カウンシル
6.ビート・サレンダー / ザ・ジャム
7.タンブリング・ダウン / ザ・スタイル・カウンシル
8.シャウト・トゥ・ザ・トップ / ザ・スタイル・カウンシル
9.悪意という名の街(ライヴ) / ポール・ウェラー
10.ムーヴ・オン・アップ / ザ・ジャム
11.マイ・ホール・ワールド・イズ・フォーリング・ダウン / ポール・ウェラー
12.エンズ・オブ・ジ・アース / ポール・ウェラー
13.アバヴ・ザ・クラウズ / ポール・ウェラー
14.ロング・ホット・サマー'89 / ザ・スタイル・カウンシル
15.ユー・アー・ザ・ベスト / ザ・スタイル・カウンシル
16.ヒアズ・ワン・ザット・ガット・アウェイ / ザ・スタイル・カウンシル
17.ロジャーズ / ザ・スタイル・カウンシル
18.エヴァ・ハッド・イット・ブルー(アンカット・ヴァージョン) / ザ・スタイル・カウンシル
19.フィーリン・オールライト / ポール・ウェラー
20.アイ・シャル・ビー・リリースト / ポール・ウェラー
21.イングリッシュ・ローズ / ザ・ジャム

この選曲を見ておかしいなと思ったのはソロ期の曲がアルバム未収録曲ばかりなこと。ちょっと調べてみたら、なんと3枚組みのB面集がでていました。されはこれを聴いて選曲したな。ということで上のアルバムでなく、下のアルバムを買うことにしました。