QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

高校の化学の先生も同じことを

小沢健二さんの原稿「原発について」

(1)「うさぎ」という読みものは、フィクションとノン・フィクションとコラム(雑感)が入り混じっていて、オザケン・オリジナルって感じ。

(2)前回の「金曜日の東京」というコラムも良かった。

(3)原発については、さまざまな意見があるけど、思い出すのは、高校の化学の先生。

(4)先生の言いたいことはこんなことだった。
原発は火力発電と同じくらい、化石燃料を必要とする。
・使用済み核燃料は保存場所がないし、保存方法も見つかっていない。
原発で使う核燃料から、原子力爆弾は簡単に作れる。
・だからあんな危険でなモノはすぐ止めた方が良い。

(5)だいたい他の生徒はポカーンと聞いていたけど、共産党支持のI君は熱心に聞いていた。

(6)ボクはRCのカバーズでキヨシローが「原発イラネー!」と言ってたから、なんとなく理解したいと思ってたけど、話半分に聞いていた。

(7)で、オザケンと高校の化学の先生は同じことを言っているので、驚いちゃった。