QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

小説版の方がいいな。

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車(通常版) [DVD]

苦役列車(通常版) [DVD]

(1)山下敦弘監督の映画は大好きでほぼ全部観てる。
(2)今回はタイミング悪くDVDで鑑賞。
(3)山下節はでてるんだけど、この映画のキモがよくわからん。
(4)小説版を読んで納得。
(5)映画版はキャラクターとあらすじだけ使って、別の内容になってるのだ。
(6)小説版は映画に必要な起承転結がほぼなく、ずっとダラダラしてる。
(7)しかしそれが良いんだ。それがこの話のキモだったのだ。
(8)とくに小説版に入ってる、主人公のその後の物語(「落ちぶれて、袖に涙のふりかかる」)がすごく面白い。
(9)作風が中原昌也に近い。かなり近い。
(10)小説版を読んで、山下敦弘監督にオファーしたくなる気持ちもわかるが。。
(11)前田敦子を投入したり、商業映画っぽい方向に変えているんだな。。
(12)そんな感じで小説版を読んでから、映画版を観たほうが楽しめます!!
(13)山下監督、次回はオリジナル脚本でお願いします!