QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

人生は短い!

●ムード・インディゴ/ミシェル・ゴンドリー監督(2013)

L'ecume Des Jours

L'ecume Des Jours

(1)10年ほど前にも同じようなこと書いている。これ
(2)映画版もマンガ版も小説版も、邦画化した映画も観ていて、結構お腹いっぱいで、本作ほとんど期待していなかったけど、本作が一番良かった!
(3)ユーモアがあって、ファンキーで、アイロニーもあって、切なくて!!!
(4)菊地成孔先生がラジオで「通常版は観ていないが、ディレクター・カット版がおススメ!」とコメントしていて、ディレクター・カット版を観たんですが、全然長くなかった!!
(5)10年前と同じ感想ですが「人生は短い!」なぁ。。。。
(6)原題は「L'ECUME DES JOURS」(日々の泡)、邦題は「うたかたの日々」、米国では「mood indigo」