QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ロンバケ前


大瀧詠一/debut
(1)年末に大瀧さんが亡くなってから、昔のレコードコレクターズをひっぱりだしたりして、iPodでよく聴いている。
(2)ロッキングオン・ジャパンの20年前ぐらいのインタビュー集もひっぱり出して読み返したりも。
(3)「ア・ロング・バケーション」(通称ロンバケ)を作る前は廃業も考えたほど、追い詰められた状況だったそう。
(4)しかしロンバケを作る前の編集版「debut」で録り直したはっぴいえんどの「外はいい天気」で松本隆さんと一緒にアルバムを作ったら成功するって確信したんだって。
(6)大瀧さんのディスコグラフィだいたい集めてたけど、1978年に発売されたベスト版「debut」は聴いたことがなかった。
(7)だからその「外はいい天気」を聴いてみたかったんだけど入手難で諦めかけて。。。
(8)そんな状況で、itunesでその「debut」を発売してるって知って、即ダウンロード!!!
(8)ピチカートファイブの「月面軟着陸」というライブ録音、リミックス、リアレンジ
した盤を思い出した。
(9)というかこちらが本家だ!
(10)一言でいうと「冗談混じりのベスト盤」
(11)だから大瀧さんは再発したがらずBOXセットにしかいれなかったんだ。
(12)debut収録の「外はいい天気」名演奏です!!
(13)ロッキングオン・ジャパンのインタビューでロンバケ後の幻のアルバムの話を知った。この話は次回に。。