QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

命名「ナイアガラ・デュエット!」

風立ちぬ

風立ちぬ

ナイアガラ・トライアングル Vol.2

ナイアガラ・トライアングル Vol.2

(1)「ア・ロング・バケーション」と「イーチ・タイム」の間に秘密のアルバムが存在する。

(2)松田聖子の「風立ちぬ」のA面と「ナイアガラ・トライアングルVOL.2」の大瀧さん作の4曲と「「A面で恋をして」の10曲がそのアルバムなんだって!

(3)ロッキングオンジャパンの昔のインタビューで判明。高校生の時に通販でとりよせたものに出ていた。↓

(4)曲順はこんな感じかな。

1)A面で恋をして(ナイアガラ・トライアングル)
2)冬の妖精(松田聖子)
3)オリーブの午后(大瀧泳一)
4)ガラスの入江(松田聖子)
5)白い港(大瀧泳一)
6)いちご畑でつかまえて(松田聖子)
7)ハートじかけのオレンジ(大瀧泳一)
8)一千一秒物語(松田聖子)
9)Water Color(大瀧泳一)
10)風立ちぬ(松田聖子)

(5)
すべで1981年〜82年録音。すべて歌詞を松本隆が、すべて作曲と編曲を大瀧さんが、ヴォーカルは大瀧さんと聖子ちゃんが交互に!最初と最後に大ヒット曲を配置!!B面一曲目はこの10曲で一番好きな「いちご畑でつかまえて」を配置。我ながら素晴らしい。ずっとリピートしている。

(6)
この統一感スゴイ!タイトルはすばり「ナイアガラ・デュエット!」

(7)
「ア・ロング・バケーション」と「イーチ・タイム」に負けない素晴らしさ。

(8)
「ROCK'N'ROLL退屈男」と「Rock'n'roll Good-bye」はボーナス・トラック扱いでリストには加えない方が良い。これがギリギリのバランス。

(9)
iTunesで編集する場合はボリュームのバランスにお気を付けて。「ナイアガラ・トライアングルVOL.2」はリマスタリングする度にボリュームが上がってる!!