QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ポール・マッカートニー・トップリスト

ジョージ・ハリスンの次はやっぱり、ポール・マッカートニーですね。こちらもレコードコレクターズ2002年12月号の安田謙一さんセレクトのベスト50を2週間がかりでコツコツ集めてMDにしてみました。なんとトータル3時間14分!安田さんの選曲にニヤリとしながら、こうやってちゃんと聴くと知らなかったことがいっぱいでできます。意外だったことトップリスト!

(1)「SECRET FRINEND」という曲のアレンジがREI HARAKAMIっぽいテクノだったこと。
(2)「WONDERFUL CHRISTMASTIME」という曲が自分が作ったクリスマスソングに似てたこと。
(3)いい曲一杯あるのにレコードだと300円/枚で買えちゃうところ。
(4)全編ファルセットでソウルフルな佳作「SO BAD」という曲。
(5)やっぱりポール・マッカートニーのピークは『ABEY ROAD』だ。←これは意外ではないか。