QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

マレーナ/ジュゼッペ・トルナトーレ監督(2000)

(1)ストーカーで覗き魔が主人公でいいのか?
(2)回想形式、夢オチって手法としてはちょっとツライ。
(3)モニカ・ベルッチって叶姉妹っぽい?
(4)少年の初恋を通して、戦争の現実を表現したかったのだろうけど、それにしてはエロ・シーンや猥談が多いのでは?
(5)「アレックス」の余韻冷めぬまま、これを観るとモニカ・ベルッチがまたリンチされてて痛い。
(6)娼婦の顔がモニカ・ベルッチに変わってたとは!
(7)と、文句が多いけど、けっこう印象的でいい話。
(8)一人で踊っているシーンのモニカ・ベルッチはとても美しい。

以下あらすじです。

1940年の晩春。シチリア島の漁村カステルクト。12歳の少年レナートは、その日初めて、村一番の美しい女性、マレーナを見た。マレーナは結婚してすぐに戦地へ行ってしまった夫ニノのことを想う毎日。そんなマレーナにたちまち恋に落ちた少年レナート。以来レナートはマレーナを見つめつづけた。やがて彼女に悲劇が訪れたときも……。