QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

アレックス/ギャスパー・ノエ監督(2004)


(1)エンドクレジットから始まって時間を逆行していく構成だとか、レイプシーンや暴力シーンが壮絶だとか、そんな手法やディテールより伝えたいメッセージがしっかりと伝わってることがスゴイ!
(2)ぐるぐる回るカメラワークはハエになった気分。
(3)しかしあるシーンだけ固定のアングルになる!
(4)原題は「IRREVERSIBLE(逆戻りできない)」
(5)冒頭に「カノン」のおっさんが出てくる!
(6)音楽がダフパンの人!
(7)ナゾ解きの構成にびっくり!仕込みがけっこう入ってる!
(8)「時は未来を破壊する!」
(9)フランス人の芸術に対する奥深さを思い知った。日本でこれを作ることは無理っしょ!
(10)踊っているシーンのモニカ・ベルッチはとても美しい。
(11)えっ、ヴァンサン・カッセルモニカ・ベルッチは夫婦だったの?

以下解説です。

暴力により破壊される恋人たちの悲劇を逆行する時制で描いた衝撃作。監督・脚本・撮影・編集は「カノン」のギャスパー・ノエ。音楽はテクノユニット、ダフト・パンクのトマ・バンガルテル。出演は「マトリックス・リローデッド」のモニカ・ベルッチ、「憎しみ」のヴァンサン・カッセル