QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

アレックス・ストレイト・カット


www.youtube.com

(1)ギャスパー・ノエ監督作品は全部観る!なぜなら異常体験だから!

(2)この2002年の発表したオリジナル版(未来から過去に逆行する話)を、逆行せずにそのままつなぐという作品。

(3)ギャスパー・ノエは「2002年の制作時は低予算で高インパクトを求めるため、工夫した」とインタビューでコメント!この作品ホントにインパクト大でした!

(4)かなりの伏線と回収をブチ込んでいます。一回観ただけれはわからないほど入れてるので、オリジナル版(未来から過去)の鑑賞後感は不思議な感じでぼーっとする。。

(5)それが今回のストレイト・カット版(過去から未来)は、かなりわかりやすい!

(6)で、一言コメント。

・オリジナル版の主人公はアレックス(モニカ・ベルッチ)で、ストレイト・カット版の主人公はピエール(アルベール・デュポンテル)。ラストシーンの印象かも。。

・ストレイト・カット版はとにかくアナル・セックスの話が記憶に残る。。

・低予算ていうジャンルがあれば、ギャスパー・ノエはかなり上位!!

コンプライアンス重視の2020年代のカウンター的アプローチとしてストレイト・カット版発表した説!(制作ではなく、編集という裏ワザで!)

・2002年の時夫婦だったアレックス(モニカ・ベルッチ)とマルキュス(ヴァンサン・カッセル)は2013年に離婚。

・オリジナル版の最初のシーン(ストレイト・カット版では最後のシーン)に登場した、カノンに出演したおっさんは、コロナで2020年に亡くなったそう。。。

(7)オリジナル版(未来から過去)の類似の作風はこの2作

qskv.hatenablog.com

(8)サイトの著名人コメントの中では、石野卓球冨手麻妙がイイネ!

alex-straight.jp

(9)卓球さんの教えの通り、オリジナル版(未来から過去に逆行する話)を観てから、

ストレイト・カット版(過去から未来)がいいと思う。無限ループするのは観た人次第ですわ!!