QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

Beauty/坂本龍一(1993)


このアルバムを家で聴いてたら突然「ココちゃんこの歌知ってる!」と娘が絶叫し踊りだした。なぜ坂本龍一の曲を知ってる?と思いきや、沖縄民謡『安里屋ユンタ』のカバーに反応したのだった。この曲をバックに沖縄のホテルで踊ったことを思い出したようだ。ボクもその場にいたけど全然憶えてないな。ムー。

このアルバムすごい不思議なアルバム。全体の感じは沖縄とかアフリカとか民族音楽テイストで、ローリングストーンズ「We Love You」のカバーがあったり、ブライアン・ウィルソンとかロバート・ワイアットも参加していて、もっとアッパーな感じになりそうなんだけど、音数も少なくてかなりストイック。深夜3時のBGM、な感じ。何回聴いても聴いた気がしない。「名盤に名曲なし」との定説如く、突出している曲がないのが逆に良くて、全部通して聴きたくなる。