QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ばかのハコ船/山下敦弘監督(2002)


(1)リンダリンダリンダで非凡な才能を発揮していた山下監督の山本浩司主演ダメオトコ3部作の2作目。
(2)こういういきあたりばったりの人生って好きだな。
(3)そういえば、ワタシの人生もいきあたりばったりだな。
(4)この映画に出てくる女性(久子、ヴェロニカ、千夏)は3人とも好きだな。力の抜け具合といい、ルックスも。
(5)ということは山下監督と女性の趣味が一緒なのかな?
(6)この笑いは似ているものが思いつかないな。敢えて例えるならカウリスマキかな。
(7)ダメな人って愛らしいよね。
(8)レンタル落ちビデオを入手したんですが、観たい人送りますよ!メールください

以下あらすじです。
東京に住む酒井大輔とその恋人・島田久子は、自分たちで開発した健康飲料“あかじる”の自主販売を始める。だが商品はさっぱり売れず、2人はついに500万の借金を作ってしまった。それでもこの事業をあきらめきれない彼らは、心機一転、大輔の故郷での再起を図る。さっそく大輔の実家に帰ってきた2人は、地元のコネを頼りに起死回生を狙うが、両親や親類、同級生たちからことごとく反対され、逆に行き場を失ってしまった。2人は途方に暮れ、いつしか無為に日々をやり過ごすだけの生活が続くようになり…。