QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

グリーン・マイル/フランク・ダラボン監督(1999)

michaelduncan(1)トム・ハンクスの役柄の人って生理的に受け付けない。(2)この大男の黒人の演技がサイコー。(3)このテーマで3時間は長いね。ぶった切りにして半分にできる。(4)しかし謎解きの構成はスゴイ。(5)刑務所をテーマに物語を書くこと自体がそもそもどうかと、思うところがある。(6)否定的な感想が多いですが、映画そのものは素晴らしい内容。(7)というのも、そもそも良い映画というのは、観た後に何かを語りたくなる映画のことで、その意味で何か言いたくなる、もしくは何かを考えざるをえない、この映画は素晴らしい。(8)蛇足ですが、グリーンマイルというのは、死刑囚が歩く、緑色の絨毯のこと。

以下、あらすじです。

大恐慌時代のアメリカ、ジョージア州のコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、少女2人をレイプし殺害した罪により投獄された、巨体の黒人死刑囚コフィーが送られてくる。しかし、コフィーの性格はその巨体に似合わず臆病で物静かだった。そのころポールは重い尿道炎に冒されていて、ある日、ポールは激痛の為、舎房内で倒れてしまう。が、そのとき、コフィーが不思議な力でポールの尿道炎を治して……。