QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ウォン・マジック!

Myblueberrynights20070323_2マイ・ブルーベリー・ナイツ/ウォン・カー・ウァイ監督(2008)

(1)久々にウォン・カー・ウァイのヒット作!

(2)ウォン作品は「欲望の翼(1990)」と「恋する惑星(1994)」しか観てないけどね。

(3)理由は以降の作品があまり触手が伸びないテーマだから!ゲイ・ネタとかキムタク出演作品とかね。

(4)で、本作はロード・ムービーというだけで観る気が満々!

(5)そして本作はジャームッシュヴェンダースのオマージュ作品に仕上がっている!

(6)ロード・ムービーで短編の集合体、そしてテーマが出会いと別れ!

(7)アメリカで映画撮ってもいいと言われたら絶対ロード・ムービーを撮りたいって思うっしょ!

(8)で、ロード・ムービーといえば「パリ・テキサス」に影響をうけないわけないし!

(9)「ストレンジャー・ザン・パラダイス」よりも不思議な物語にしたいと思うっしょ!

(10)そして本作の特筆すべきは異常な構図の撮影。

(11)この撮影担当のダリウス・コンジは過去にジャン=ピエール・ジュネデヴィッド・フィンチャーと組んでいて、ウォンからの指示なのかダリウスのアイデアなのかは不明ですが、構図がテーマにスゴくマッチしていて、個性的かつ斬新でマジびっくり!

(12)正直言ってノラ・ジョーンズナタリー・ポートマンも魅力的でないけど、サイコーの物語に仕上がっている!ウォン・マジックか!!!