QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

最高の褒め言葉

●Greatest Hits/Morrissey(2008)

(1)モリシ先生のベストは何枚目だろうか?

(2)このベストは最近の2作を中心に(半分以上が最近の2作から)選曲されたモリシ先生からの挨拶状という趣き。

(3)モリシ先生の曲タイトルは改めてスゴイ!と思う。

(4)「オマエはオレを殺してる!」「オマエが求めるてるすべてはオレ!」「オマエが無視すればするほど、オレはオマエに近づくよ!」「キスさせて!」まぁ素人は絶句だろうね。

(5)「ロックはすべてラブ・ソングである!」なんて言っていた人がいるけど、「モリシ先生の歌はすべてがラブ・ソングである、しかもストーカーの」と言い換えたい気分だ。

(6)ちなみにアルバム未収録は「Redondo Beach」(パティ・スミスのカバー)と新曲2曲「That''s How People Grow Up」と「All You Need Is Me」の計3曲。初回版にはライヴCDがつくよう。

(7)実は最近のモリシ先生の曲で一番好きな曲がこのベストには入っていない。それは「I Like You」という曲で、「オツムの弱いオマエが大好きだ!」とカミングアウトしながら、連呼する曲。機会があれば聴いてもて欲しいデス。あまりのストーカーぶりに笑わずをえない感じデス。玄人もおそらく絶句するね。

(8)で、このCDは良いのか悪いのかというと、良いのだ!スミス時代は良かったなー、なんて思っている人は聴いてみると良い。そしてこう思うだろう。「相変わらずモリシは何にも変わってないねー!」モリシ先生にとっては最高の褒め言葉だと思う。

1. First Of The Gang To Die
2. In The Future When All's Well
3. I Just Want To See The Boy Happy
4. Irish Blood English Heart
5. You Have Killed Me
6. That's How People Grow Up
7. Everyday Is Like Sunday
8. Redondo Beach
9. Suedehead
10. Youngest Was The Most Loved
11. Last Of The Famous International Playboys
12. More You Ignore Me The Closer I Get
13. All You Need Is Me
14. Let Me Kiss You
15. I Have Forgiven Jesus