QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

空気感

●キングス・オブ・コンビニエンス ライブ 2010年4月6日 心斎橋クアトロ

(1)仕事の出張にからめて大阪で、Kings of Convenienceのライブ観戦。大阪のライブのノリって好きなんですよね。

(2)「Kings of Convenience」は直訳すると「便利さの王様たち」マイク2本とアコギ2本でライブができるから、というのが由来。

(3)2006年の来日は観れなかったので4年待ちました!

(4)クラシック・ギターで伴奏を、リバーブをかけたフォーク・ギターでリードのフレーズを爪弾き、数曲はピアノでリードのフレーズを絡める。二人だけでもこんなにいろいろなアレンジができるんだなーと驚嘆。

(5)巷ではノルウェイサイモン&ガーファンクルと言われてますが、ルックスはチャゲ&飛鳥風、ハーモニーはサイモン&ガーファンクル風、やんちゃさ加減はフリッパーズ・ギター風!ノッポ眼鏡のアーランド君の芸人魂はジョナサンリッチマンの域!

(6)アーランド君は、フィンガースナップやコーラスや踊りを強要したりしますが、アオリ方がオモシロ・スゴイ!

(7)二人ともソロ活動している位なのだから当然なんだけど、ギターも歌も数曲披露したピアノもとっても上手。

(8)最後の挨拶「See You Next Time!」という言葉を信じて、次回来日も期待して待ってみよう。

(9)アルバムなら最新作の空気感がウェットでオススメです。

(10)ひとつだけ残念だったのが、2009年ベストにもとりあげた最新作のアルバムの最後の曲「Scars On Land」を演奏しなかったこと。次回は頼むよ!※↓このYoutubeで視聴できます。