QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ディズニー・ランドの100倍トリップした?

モエレ沼公園(札幌市)

(1)大学時代造園関係の仕事をしようとおぼろげに思っていた。

(2)いつかサイケデリックな公園を作ってみよう、なんて気で。

(3)5年前の東京都現代美術館イサム・ノグチ展を見に行って、そんなことを思い出し、このイサム・ノグチがデザインしたという札幌にあるモエレ沼公園にいつか行こうと心に決めた。

(4)5年越しにその思いが叶った。この週末一泊二日の弾丸ツアーで。

(5)もともとはゴミ処理場だったところだから、札幌市内からバスで40分ぐらいのヘンピな所にある異常に広い空間。人工の山、ピラミッド、噴水、イサムノグチ・デザインの遊具が点在していて、何にもないのに何でもあるという異常な感覚。

(6)「ディズニーランドの100倍トリップした」という形容でも物足りない異常な興奮。

(7)冬はこの人工の山でソリができるそうだ。札幌観光の際は半日時間を作って行くことをオススメする。

(8)このブログでも注意されているが、レンタル自転車のカゴに置いておいたお菓子をカラスに盗られました。一番高かった「一度は食べてみて欲しいチータラ」を。

(9)たんぽぽが異常に多く、綿毛が常に舞ってました。10年後はたんぽぽだらけ?