QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

レコードマニアがにんやりしながら聴くレコード

11のとても悲しい歌

11のとても悲しい歌

【1】
小西さんのソロ・アルバム「11のとても悲しい歌」が良い。

深夜2時に聴きたいレコード。

押し付けがましさがなく、さりげないメッセージ。

女性ヴォーカル4名、男性ヴォーカル6名、男女混合ヴォーカル1組
ちょっとした男性上位。


【2】
3年前小西さんがプロデュースした「うたとギター。ピアノ。ことば。」
についてブログでこう書いた。

これは小西さんのソロアルバムと言ってもいいと思う。
小西さんの念力で作った架空のソロ・アルバム。


ミュージックマガジンのインタビューで小西さんは、「自分のソロアルバムとして
発表すればよかった」と後悔していた。

「うたとギター。ピアノ。ことば。」と「11のとても悲しい歌」はコインの裏表のような関係。


【3】
このアルバムはかなり変わっている。

・洋楽の楽曲を洋楽のヴォーカリストが歌い。

・邦楽のアーティストが選曲、アレンジ、プロデュースする。

洋楽なのか?邦楽なのか?

世界各地のレコードマニアがにんやりしながら聴くレコードかもしれない。それと聴くならアナログ盤の方がいいかもしれない。