QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

坂本慎太郎ソロ活動開始について(3)

●幻との付き合い方/坂本慎太郎

幻とのつきあい方(初回限定盤)

幻とのつきあい方(初回限定盤)

(1)ひとりで録音したというアルバムがときどきでる。

(2)思いつくのはこんな感じ

a)オリジナル・ラブ「白熱」
b)奥田民生「OTRL」
c)鈴木祥子「LOVE,PAINFUL LOVE」
d)岡村靖幸「me imi」
e)青山陽一「jaw」

(3)この中でひとつだけ他と違うものがある。
(4)正解はe)の青山陽一「jaw」だ。
(5)実はこのアルバムだけ、ドラムにゲスト・ミュージシャンを迎えている。
(6)そしてこのアルバムたちの中で、一番好きなのはこのe)青山陽一「jaw」だ。
(7)坂本さんはe)と同じ方式で録音している。
(8)だからだろうか、e)の青山陽一さんのアルバムと同じ匂いを感じる。
(9)ほとんど自分の間に、ちょっとだけ他人の間が入る。
(10)音楽はそんな微妙な違いが空気をほんのりさせる。