QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

ちょっとした「グッドバイ」ヲタクかも。。。


グッドバイ/KERA・MAP#006

(1)ケラのナゴムレーベルが好きだった!特に雑誌宝島の広告!
(2)中学2年生(14歳!)の時に友人がナゴムレーベルの人生というバンドのソノシートを聴かせてくれた。
(3)「キ○タマが右に寄っちゃった。オールナイトロング!」って歌詞の曲!
(3)高校一年生(16歳!)メジャー・デビュー前の有頂天のアルタ前ギグに行った。
(4)紙芝居でサザエさんのパロディのサザ工(工事の工)さんというのを演奏の合間にやっていて、オモしろ!って思った。
(5)大学1年(19歳!)ケラ率いる劇団健康に観に行った。モンティパイソン・ノリで楽しかった。
(6)しかしこの後のケラの活動はほとんどチェックしていない。。。
(7)ロング・ヴァケーションというスィング調が得意なバンドは好きだったけど。。
(8)中年(45歳!)になり、太宰治の未完の小説「グッドバイ」をケラが脚本・演出するというで超ひさしぶりに観劇!
(9)太宰ヲタクのサトエリが執筆した「グッドバイ」の続編小説も読んだ。
(10)山崎まさよし主演のドラマ「グッドバイ」もDVDで観た。
(11)ちょっとした「グッドバイ」ヲタクかも。。。
(12)wikiのこの太宰の編集者のインタビュー「彼が描こうとしたものは逆のドン・ファンであつた。十人ほどの女にほれられているみめ麗しき男。これが次々と女に別れて行くのである。グッド・バイ、グッド・バイと。そして最後にはあわれグッド・バイしようなど、露思わなかつた自分の女房に、逆にグッド・バイされてしまうのだ」という話は知らなかった。。
(13)演劇は前半90分、後半90分の3時間の大作!!
(14)前半は編集者のインタビューどおりの展開に!後半は群像劇コメディに!
(15)こんなやり方で文化をつなぐことができるんだなと思った。
(16)30代では一本も演劇を観に行けてない。。。
(17)これからは時間を作って演劇観に行きたいな。ケラの作品も含めて。