QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

アニミズム

(1)細野さんの↑「アンビエントドライバー」が再発されると聞いて、

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)

アンビエント・ドライヴァー THE AMBIENT DRIVER (マーブルブックス)

(2)図書館で↑オリジナルを借りて読む。
(3)細野さんがかなり祈祷や霊魂やアメリカ原住民やアニミズムを研究していることを知った。
(4)祈祷して雨を止めた神かかった話とパスポート盗まれる凡人な話が同じ人!!というのが細野さん的!

LOVE, PEACE & TRANCE

LOVE, PEACE & TRANCE

(4)読み進めると、この↑アルバムのことも出てたので、久しぶりにCDプレイヤーで聴く。
(5)細野さんや教授は沖縄音楽などの原住民の音楽を取り入れたりしていて、元々祈祷や霊魂と深くつながっていたな、と痛感。

(6)ワタシも大学4年生の後半の半年間アイヌ民族アニミズムを研究したことがあった。

(7)立ち返って考えることがあるね。