QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

リンダリンダリンダ/山下敦弘監督(2005)


高校生の学祭でライブしたのを思い出しちゃった。ラフィン・ノーズとかルースターズとかコピーしたんだ。いつものライブはそんなに盛り上がらなかったけど、なんかその学際の時だけ異常にお祭り騒ぎでこのラストシーンとだぶっちゃったな。高校生の時って抑圧されていることが多かったから、なにか発散できるものがあってよかった。ブルーハーツの歌ってスゴくいい歌なんだなって改めて思った。ラストシーンの盛り上がりがエンドロールまで続く感じですごくよかった。青春映画って何気に観ちゃうんだよなー。この山下監督のリズム感が好きだな、他の作品も観てみよう。

以下あらすじです。

高校生活最後の文化祭のステージに向けて、オリジナル曲の練習を重ねてきたガールズバンド。ところが本番まであと3日という時になって、メンバー2人が怪我と喧嘩で脱けてしまった。残されたドラムの響子(前田亜季)、キーボードからギターに転向した恵(香椎由宇)、ベースの望(関根史織)の3人はふとしたきっかけからブルーハーツのコピーをやることに!そして、彼女たちがボーカルとして声をかけたのは、なんと韓国からの留学生ソン(ぺ・ドゥナ)!?4人の寄り道だらけの猛練習が始まった!