QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

冒険者たち/ロベール・アンリコ

bokensya(1)男2人+女1人のトリオっていいね。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」しかり「途方に暮れる3人の夜」しかり、ちょっと変わったテンションがある。(2)終盤に要塞島のシーンががあって軍艦島を行ったことを思い出しちゃった。無人島っていうだけで怖いのに、おまけに廃墟だからもっと怖かったな。でも惹かれたんだなー(3)「宝探し」「恋愛」「友情」「アクション」「スピード」、エンターテイメントの要素がすべて入っていて、しかも嫌味が全くなくて、スマートな話にまとめ上がっている!こんな完璧な映画があったんですね!(4)しかもラストシーンが秀逸。フランス人はやっぱり洒落ているね。(5)しかし同じタイトルで、男2人+女1人のトリオ、宝探しというところまでそっくりな日本映画があるようですが、舞台と結末がぜんぜん違う!コレ。精神病院に入ったり、娼婦になったり、暴走しすぎですな。。。



以下あらすじです。

パリ郊外の飛行クラブでインストラクターをしているマヌー(アラン・ドロン)と新型エンジンの開発に熱中す元レースカーのエンジニア・ローラン(リノ・バンチュラ)のもとに、レティシアジョアンナ・シムカス)という女性が現れる。芸術家の卵である彼女に恋心を抱くふたり。やがて3人は、アフリカの海底に5億フランの財宝が眠っているとの話を聞き、コンゴに旅立つ。