QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

点(天久聖一)と点(藤子F不二雄)が線につながった!!

(1)藤子不二雄作品で好きなキャラクター・トップ3
【1位】オバQ
【2位】パーやん
【3位】ジャイアン
オバQなんて 頭に毛が三本しかないんだよ!ちょっと抜けてるぐらいのキャラが可愛いよね。

(2)いつの間にかコンビ解消して、藤子F不二雄と藤子不二雄Aになったんだね。よく知らなかった。

(3)へー!、オバQまで共作で、パーマンとかドラえもんは藤子F不二雄の作品で、藤子不二雄A笑ゥせぇるすまんとか怪物くんなんだ。

(4)東京タワーで開催中の藤子F不二雄展に行って、初めて知った。

(5)ということで、(1)の順位よりワタシは藤子F不二雄派ということも初めて知った。

(6)藤子F不二雄展は、コドモでいっぱいだったけど、大学生ぐらいの不思議ちゃんもいた。

(7)「みどりの守り神」の原画が展示されていて、あらすじ読んだら気になっちゃって、お土産にこれ買いました。

(8)「みどりの守り神」のあらすじ

主人公深見みどりは、沖縄行きの飛行機に父と母の3人で家族旅行のため搭乗していたが、彼女らを乗せた飛行機は墜落事故を起こしてしまう。運良く助かり、目を覚ましたみどりが目にしたのは一面の密林だった。同じ飛行機に乗り合わせていた学生の坂口五郎と共に助けを求め、二人は歩き始めるが、おかしな事に行けども行けども密林は続く。ようやく人家を見つけるも人気はなく、それどころか動物の気配すらしない。この異常な事態に、坂口は「世界的な核戦争が起こり、全ての動物は中性子爆弾によって死滅したのではないか」という恐ろしい推測を口にする。(1976年)


(9)この「SF」というのは、「すこし不思議」の略なんだって!天久さんの処女小説と同じタイトル!だし、日航機事故を予言するような話だったり、樋口毅宏さんの新作「アクシデント・レポート」と同じネタ。自分内ネタの点と点が線につながった気がした!!

少し不思議。

少し不思議。