QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

2015は●●な年

(1)2015年はどんな年だろう?
(2)コドモがヤマハの発表会で「Back to the Future」のサントラ曲を演奏するというので、「Back to the Future」と「Back to the Future2」を再鑑賞した。
(3)「Back to the Future2」でタイムスリップしたのは2015年だったのか!
(4)当時SF的に描かれてて実現していることがいくつかある
(5)「ビデオ通話」「大画面テレビ」「3Dムービー」「自動で紐がしまる靴」「ヘッドマウント・ディスプレイ」「指紋認識」
(6)そういう視点で見返すのも面白いかも。
(7)しかし、今から2045年を想像して映画を作るアホはいないだろう。
(8)戦争やテロはなくならないだろうし、政治家はアホのままだろうし、楽しい未来が予想できないからだ。ありえない未来を妄想して現実逃避している暇もないか。
(9)もう一組2015年を過去作品に投影していたいたアーティストがいた!
(10)キリンジの「太陽とヴィーナス」
(11)歌詞はこんな感じ

時は2015年 陽炎も買える街
西に消えてく今日にいまクラクション高く鳴く
首をつたう汗の そのルートをねじ伏せて
胸の高鳴るほうへ 首都高速くぐるのさ
甘く匂う果実 ほおばって投げ棄てた
キミの微熱は今にあの宇宙(そら)も焦がすだろう
道を急ぐさ 照らせよヴィーナス
遠く遠く遠く はなれたあの太陽を目指すのさ
その焔は 憧れに咲く花のようで 熟れすぎた夢を
小さな運命に焼きつけた
時を告げるラジオ 流れ出す小夜曲
西に消えてく今日に いざ! スロットル吹かすのさ
今宵流れる風景は 冗舌に語りだす
うしろ髪より強く引かれる物語を
道を急ぐさ 照らせよヴィーナス
遠く遠く遠く はなれたあの太陽を目指すのさ
その光りは 旅の始まり告げるようで 朽ちかけた夢も
オーロラ色に染めあげる

(12)この曲は2001年に発表された曲。だけど今聴くとキリンジを脱退した2015年の堀込弟(作詞は本人!)に向けた歌のよう!
(13)「遠く遠く遠く はなれたあの太陽を目指した」堀込弟!新作期待してます!