QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

スマイル/ブライアン・ウィルソン


ホントにこんなことってあるんですね。1967年に制作中止されたアルバムが2004年にリベンジで出来上がっちゃうなんて!上がホントは1967年に出るハズで印刷までされた「スマイル」のアルバムジャケット。下が2004年に発表されたブライアン・ウィルソン名義の「スマイル」のCDジャケット。

実は10年位前にマイブームがビーチ・ボーイズ(以下BB5)だったことがあって、「ペット・サウンズ」とか70年代のBB5をむさぼるように聴いていたことがあったのです。もちろんこのスマイルのブートレッグも入手したし、「スマイリー・スマイル」とか他のアルバムに散りばめられた「スマイル」収録予定曲も聴いていて、BB5ファンの他何百万人もの人と同じように「スマイル」を脳内再生していたんです。

そ、それが張本人の手で再生される(再度生まれ出る!)なんて。。。。最初は脳内再生していたものとかけはなれたものが出てきたら困るな〜なんて構えていたんですが、全く予想裏切り、60'Sマナーを忠実に再現していてタマラナイ出来で超驚きです!10年殺し(?)でBB5にまたハマリそうです!娘のココにも聴かせよう!