QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

クラッシュ/ポール・ハギス監督(2004)

322654view001 (1)テーマは人種差別の連鎖反応。(2)群像劇なので全員が主役ということだろうけど、このペルシャ人とヒスパニック系のダニエルの逸話が特に印象的。(3)お互いが人種差別にあっているこの二人の間に娘が入ってくる。(4)その他にも印象的な逸話があり、いわゆる良い者と悪い者の対決といった話ではなく、一筋縄ではいかない話ばかり。(5)「マグノリア」に近いかなぁと思うけど、それでも遠いかなぁ。(6)しかし「マグノリア」と違って時間が短い。112分。(7)この世の中は群像劇ってことですかね。

以下解説です。

 「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を集めたポール・ハギスが脚本に加えて自ら製作と監督も務めた衝撃のヒューマン群像サスペンス。様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”の連鎖によって運命を狂わされていく人々の姿を多彩な俳優陣の豪華競演で描き出す。