QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

Past Memories,Volume 1


ビートルズが「サージェント・ペパーズ」の録音を始めた頃、ホントはノスタルジックなコンセプト・アルバムにするつもりだったと最近知った。●もしそれが実現したらキンクスの「ヴィレッジ・グリーン」やゾンビーズの「オデッセイ&オラクル」のような感じになったんだろうな、と思った。●しかし思い返すと、ビートルズなんだから、先ほどの例えを凌ぐノスタルジックなアルバムになったんだろうと思い始めた。●そこで、もしノスタルジックなアルバムというコンセプトで出来上がったとしたらどうなっていたか?とい仮想アルバムを選曲してみた。次の二つのルール付きで。●一つは「サージェント・ペパーズ」と「マジカル・ミステリー・ツアー」を中心にする。●もう一つは、ちょっとルーズな感じを出したいので、すべてアンソロジー・シリーズのテイクにする。●アルバム・タイトルは「Past Memories,Volume 1」でもしておこうかな。

1)Strawberry Fields Forever [Take 7 & Edit Piece]
2)Hello, Goodbye
3)The Fool On The Hill [Take 4]
4)Only A Northern Song
5)Your Mother Should Know
6)Octopus' Garden
7)Penny Lane
8)Come And Get It
9)Lady Madonna
10)Junk
11)Being For The Benefit Of Mr. Kite! [Take 7]
12)A Day In The Life

アンソロジー・シリーズのテイクは聴きこんでいないから、我ながら新鮮なビートルズのノスタルジックなアルバムが出来たな、と思う。リンゴのドラムのスゴさが際立って聴こえるのはリハーサル・テイクだから?ツタヤ・レンタルとiTunesで簡単に出来るのでお試しあれ。蛇足ですがオリジナル・アルバム・テイクだとかっちりし過ぎてこの選曲はどうかな、という感じです。