QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

2007ベストCD(その1)

(1)「はっきりもっと勇敢になって」岡村靖幸
(2)「Jubilee mixe par Alf」くるり
(3)「陽射しのある情景」Lantern Parade
(4)「親知らず」チャットモンチー
(5)「YES-NO」Chara
(6)「Missing Words」bice
(7)「キラーチューン」東京事変
(8)「おじいさん先生Sakerock

毎年選曲しているベスト。今年も選んでみました。最近はランニング中か通勤中でしか音楽を聴かなくなってしまいました。たまには大音量でライブやクラブでは聴きたいね。

(1)このブログで一番アクセス数が多いのが、なんと!このオカムラちゃん関連をまとめたページ!駄文も積もれたば山となる。なんて感じ!サビでは裏拍子にバスドラが入り、平歌では普通のドラムになるという異常なアレンジもこのメッセージにあってると思う。

(2)アルバム「ワルツを踊れ」もいいと思うけど、正直通して聴いたことがない。途中で飽きちゃう。でもこのシングルのアウトテイク?は21世紀の下校のテーマソングにばっちり!

(3)ソウルセットフォロワーかな。バックトラックのセンスが良い!

(4)チャットモンチーはドラマー高橋さんの歌詞がとても良い。特にこの曲!

(5)詳しくはこちら

(6)この曲を異常にヘビロテだったんだけど、理由は2分22分位の転調がスゴク良いんですよ!小西選曲の渋谷系CDにもbiceの別の曲が入っていたけど渋谷系に括るの無理があると思うけど。。。

(7)林檎ちゃんは何気にチェックしてたけど、スカパラとやった「真夜中は純潔」以来のぐっとくる曲だと思う。

(8)ピエール瀧主演のドラマ「おじいさん先生」のエンディング曲。超クレイジーなドラマでスゴく楽しみにして観てました。sakerockグッジョッブ!

先着3名でご希望の方にはCD−Rを送ります!こちらまでどうぞ!その2の洋楽編は次回に!