QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

佐藤君無きフィッシュマンズのライブはなぜゴスペル調なのか?(4)

(24)大好きだったフィッシュマンズと佐藤君無きフィッシュマンズの違和感の言語化をしようとしてみたけど、なんとなく判ってもらえただろうか?

(25)ここまで書いてみて、清志郎無きRCサクセションのライブや、どんと無きボガンボスのライブも本質的には同じなんだろう、と思った。

(26)これからミュージシャンがなくなる度に、ゴスペル調なライブが増えてくるのだろうか?

(27)ボクらが大好きだったポップ・ミュージックは宗教音楽や伝統芸能のようになっていくのか?

(28)もっと軽やかで、フレッシュで、他人を蹴散らす傲慢さがポップ・ミュージックの魅力ではなかったのか?なんて考えた41歳の春でした。