QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

2011年の年間ベスト日本語編

ダレから頼まれたわけでもないのに、選曲している年間ベスト日本語編。
なんとなく邦楽と洋楽という括りより歌詞で括った方がよいかなと思った次第。

(1)LOVEずっきゅん/相対性理論
(2)こどなの階段/南波志帆
(3)失恋ベイビー/藤森慎吾とあやまんJAPAN
(4)湯気/星野源
(5)休符を数えて生きるのは/青山陽一
(6)41 Is The Number/スチャダラパー
(7)MY COLOR/Perfume
(8)輝かしき日々/安藤裕子
(9)全て光/TOKYO No.1 SOUL SET + 原田郁子
(10)ネイティブダンサー (rei harakami へっぽこ re-arrange)/サカナクション
(11)プロポーズ/山下達郎
(12)空洞です/HIROSHI II HIROSHI Feat. 小泉今日子
(13)ダンデライオン/毛皮のマリーズ
(14)物語はちと?不安定/N'夙川BOYS
(15)サマータイム・ブルース/RCサクセション

一言コメント
(1)スチャダラのイベントで初めて観て、よく聴いたらすごく面白かった。2007年の曲ですが、2011年に初めて聴いたものでして。
(2)ベボベサカナクションの共作。おとなとこどもの中間はこどな!
(3)軽さをとことん追求すると芸術に昇華するのだ!日本のラッパーはこの掛声芸に勝てるのか?いや勝てない!と勝手に断定。
(4)星野源のセカンドアルバムは良かった。
(5)キリンジ堀込兄の歌詞が最高。アルバム「DEADLINES」(2006)より。
(6)ライブ会場限定発売のミニアルバムから。荒川良々主演の演劇版バカボン用に作った曲。
(7)アルバム「JPN」はすごくよかった。
(8)カーネーションのドラマー矢部さんが体調不良を理由に脱退後、初めてドラムを叩いた曲!ドラムだけで泣ける!
(9)ソウルセットのこういう曲調が好きだ。
(10)惜しい人を亡くした。。。
(11)ヤマタツ
(12)奇跡のHIROSHI II HIROSHI復活!奇跡のキョンキョンゆらゆら帝国カバー!
(13)この曲アビーロードスタジオで録音された曲。
(14)モテキのクライマックスで流れる曲。PVも最高。
(15)2012年の年賀状にNO NUKES2012と小さく書いた。2011年の〆はこの曲しかない。

この選曲のCD-Rが欲しい方はこちらにメールください。
先着3名に差し上げます。もちろん見返りはいりません!

こちらまでどうぞ。