QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

綿矢りさピクシーズ説

かわいそうだね?

かわいそうだね?

●かわいそうだね?/綿矢りさ

(1)ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」は誰でも知っているだろう。
(2)あの曲の強弱法(!)を開発したのは誰か?って知っている人は少ない。
(3)答えの前に強弱法(!)について解説しよう。
(3)平歌は弱め(音圧薄め)で、サビになると強く(音圧高め)なる展開の曲。
(4)blurの「song2」もその強弱法の流れですな。
(5)答えはピクシーズ!例えば「monkey goes to heaven」とかね。
(6)そして今回紹介したい のが文学界の強弱法を生み出した綿矢りさちゃんの最新小説「かわいそうだね?」
(7)前半部の抑えた展開から、ラストの見事な暴走!この展開はまさにピクシーズ
(8)そんなことから綿矢りさピクシーズ説を唱えたい。
(9)あの美少女とハゲデブオヤジのブラック・フランシスと共通点があるとは!
(10)次作もピクシーズ調でお願いします!

Doolittle

Doolittle