QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

終わった後にもう一回聴きたくなる長さ

CONTROVERSY

CONTROVERSY

空中キャンプ

空中キャンプ

(31)フィッシュマンズ「空中キャンプ」とプリンス「Controvercy」の共通点。
(32)それは8曲40分というフォーマット!!!この名作2作とも8曲約40分なんです。
(33)正確には「空中キャンプ」が46分で「Controvercy」が38分ですが。。
(34)分析すると、だいたい5分の曲を8曲に収める、ということ!!!
(35)パンクロックだと10曲で30分〜35分っつう感じですが、ファンクとかダブだと40分というのがちょうどいい長さなのかも!!
(36)ちょうどいい長さというのは、終わった後にもう一回聴きたくなる長さ、ということ!!
(37)例えば70分だと終わった後に満腹で、もう一回すぐ聴きたいなることが少ない!!っていうか次の日でしょ聴くのは。
(38)40分というのが適度だというのは判りやすいかもしれないけど、なぜ8曲なのかということですが、それは不明!!
(40)だってプリンス殿下は9曲アルバムというのが多い。
(41)「for you」(9曲34分)、「prince」(9曲41分)、「PURPLE RAIN」(9曲44分)、「Around The World In A Day」(9曲43分)、「LOVE SEXY」(9曲45分)、「BATMAN」(9曲43分)
(42)ちなみに「BATMAN」以降は9曲というアルバムはない。
(43)8曲40分というフォーマットがスゴイということを言いたかったのですが、もしかして8曲〜9曲で40分前後というのがスゴイフォーマットかも!!!
(44)もう一つのフィッシュマンズ「空中キャンプ」とプリンス「Controvercy」の共通点。
(45)どちらも内側に閉じているメッセージ。
(46)内側に閉じたメッセージを8曲〜9曲で40分前後で収めるのが良いアルバムの条件かも!!
(47)このフォーマット真似するべきだよ!!!もしワタシがアルバムを作ることがあったら絶対このフォーマット!!!