QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

僕がある意味、プリンスよりも好きなグループがいるんですけども

THE TIME

THE TIME

ホワット・タイム・イズ・イット?

ホワット・タイム・イズ・イット?

アイスクリーム・キャッスル

アイスクリーム・キャッスル

パンデモニアム

パンデモニアム

(1)プリンスさん追悼のラジオで松尾潔さんがこんなコメントをした。

松尾潔)あっ、そうなんですよね。僕、92年の3月にペイズリーパークに言ってますね。その頃、横浜にグラムスラムっていうね、本店がミネアポリスにあるプリンスのクラブを横浜に出すことになって。僕はちょっと、その店のお手伝いをしていましたので。そのグラムスラムと、あとどうせなら……っていうことで、ペイズリーパークを訪ねましてね。「プリンス本人と話すことはできないよ」って初めから言われていたんですけども、当時の僕はまだ20代前半だったんで。おそらく、音楽好きの少年に見えたんだろうと思うんですね。それで、ゲネプロを見せてもらえましたね。お情けで。

西寺郷太)うん。

松尾潔)それで、『Diamonds and Pearlsツアー』っていうのがその年の、その10日後ぐらいかな? 東京でたしか始まったと思うんですが。その東京ドームのゲネプロをそこで見ましたね。

サッシャ)その時の感想は? どういう風に見えたんですか?

松尾潔)あの、結構やっぱりバンドマン、バンドリーダーとして。それまで先入観で、たとえばタイム(The Time)っていう僕がある意味、プリンスよりも好きなグループがいるんですけども。そのタイムっていうのはプリンスの傀儡の時期があっただとか、レヴォリューションとかっていうのは本当にプリンスの独裁的なやり方にみんな嫌気がさしていたとか。いろんな予備知識があったんですが、僕がそこで見た時は、割と民主的な……(笑)。

(宇野・サッシャ)(笑)

(2)「たとえばタイム(The Time)っていう僕がある意味、プリンスよりも好きなグループがいるんですけども」という一節が気になって、4枚大人買い
(3)でも全部で4千円!いい時代だ!
(4)予備知識は映画「パープル・レイン」でプリンスのライバル役だったことぐらい。。
(5)ファーストからサードまで全曲で6曲!38分〜42分!カセットテープ収録感覚!
(6)プリンスのライバルのマイコー・ジャクソンの妹!ジャネット・ジャクソンのプロデュースで有名なジャム&ルイスもいたんだ!!
(7)そんな情報もあり↓もお取り寄せ!

The Best of JAM & LEWIS Works on Tabu Records - Selected by JAM & ICE

The Best of JAM & LEWIS Works on Tabu Records - Selected by JAM & ICE

(8)いろいろ紹介しましたが、↓が良い!!
アイスクリーム・キャッスル

アイスクリーム・キャッスル

(8)ミュージックマガジンとか雑な特集本を買って投げ捨てるよりも、プリンスさん関係の音源を買うことにしました!!