QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

若草さんには「ヘッド博士の世界塔」のTシャツを着て欲しかった。

ヘッド

ヘッド

恋の合言葉HEAD! [DVD]

恋の合言葉HEAD! [DVD]

(1)映画「リバーズエッジ」を見ていて、あれっ?と思ったシーンがある
(2)山田君から若草さんへのプレゼントが漫画版ではモンキーズのCD「ヘッド」だったのが映画版ではウィリアム・ギブソンの詩集に替わってる!
(3)モンキーズのアルバム「ヘッド」については、音楽マニアしか知らないから詩集に変えたのは成功だと思う!
(4)だけど、だからといって若草さんにモンキーズのTシャツを着させたのは不明!!
(5)モンキーズではなく、アルバム「ヘッド」に意味があったと思うのだ!
(6)モンキーズの「ヘッド」はフリッパーズ・ギターの「ヘッド博士の世界塔」元ネタであり、カルト・ムービーのサントラ盤!
(7)あの「HEY!HEY!We are Flippers!」の元ネタの歌も入ってます。。
(8)アルバムの解説を引用すると

ジャック・ニコルソンが組み上げたダイヤログとコラージュの中にわずか6曲だけ収められている。

(9)とにかくかわったレコード。95年当時本盤のアナログはプレミア価格で、待望のCD化!ワタシも初CD化盤を購入!
だから漫画版で若草さんが「わ、モンキーズのヘッド!!ありがと!!」と驚きながら受け取ったのだ!
(10)たしかフリッパーズ当時に、小沢君から小山田君へ誕生日のプレゼントとして渡したのも、このアナログ盤「ヘッド」だったハズ。。
(11)若草さんに「ヘッド博士の世界塔」のTシャツを着させれば、岡崎京子ファンも大納得だったかも!!