QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

少年は火遊びを止めない。オトナは不倫を止めない。

[[]]
●女と男の観覧車/ウディ・アレン(2018)
(1)千葉ローザで観たのですが、なんと朝の8:55開始の1回のみ上映。
(2)ウディファンはワタシ含めて老人ばかりですが。。。
(3)本作はごっつ時代のダウンタンのコントのように、ドツキ合いの掛け合いが半端ない!
(4)ウディ作品は「エロ坊主の説教コメディ」と以前から評してますが、本作もエロ坊主っぷり炸裂!!
(5)ウディの法則のおさらいです。
ウディの法則1:黒バックに白字のオープニング
ウディの法則2:サントラは新たに作ったりしない。クラシックかジャズ。今回はポップス!
ウディの法則3:長さはだいたい100分
ウディの法則4:「エロ坊主の説教コメディ」というジェット・コースターに乗って、出演者と上がったり、下がったり。
ウディの法則5:出演者に浮気性のヒト必ず出る。
ウディの法則6:その浮気性のヒトには天罰が!
(6)法則6に則り、今回も天罰が!!
(7)ポール・トーマス・アンダーソン(PTA)の新作がウディ寄りとコメントしましたが、PTA作品がオヤジとレストランのウェイター娘のロマンスで、ウディ作品はレストランのウェイターのオバサンとイケメン男子のロマンスという、逆さまっぷり!!
(8)本作はウディには珍しく女性の谷間を強調したり、交尾のシーンがある!!
(9)少年が何回も火遊びするシーンでてくるけど、大人の火遊びが不倫だって言いたいんだろうね。
(10)少年は火遊びを止めない。オトナは不倫を止めない。ってこの映画のメッセージかな。。
(11)フィッシュングは魚釣りとオトコ釣りのダブルミーニングだし!!
(12)ウディは幼少期に観覧車の下に住んでいたよう!原題はwonder wheel

ワンダー・ホイール (Wonder Wheel) は、ニューヨーク市ブルックリン区コニーアイランドにあるデノズ・ワンダー・ホイール・アミューズメント・パークに建つ高さ45.7メートルの観覧車である。

(13)ウェイターのオバサンはきついな、と思ってたけど↓ではいい感じでした!

ケイト・ウィンスレット出演作品抜粋
エターナル・サンシャイン(2004)
・ホリデイ(2006)
おとなのけんか(2011)

(14)最後のセリフは「I don't like fishing!」(苦笑!!)