QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

明菜ちゃん「クリムゾン」を聴くと、シャーデーが聴きたくなる!

 

CRIMSON

CRIMSON

  • アーティスト:中森明菜
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD
 

 

プロミス(期間生産限定盤)

プロミス(期間生産限定盤)

  • アーティスト:シャーデー
  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: CD
 

(1)今年のコロナの影響なのか、この2枚をよく聴いた。

(2)1986年作、中森明菜のアルバム「クリムゾン」

(3)竹内まりや作詞作曲+ 鷺巣詩郎アレンジが5曲、小林明子作曲+椎名和夫アレンジが5曲(歌詞担当はいろいろ!)、全曲80年代ブラコン風アレンジで溶け合ってます!

(4)違和感ない組み合わせ! 90年代カヒミ・カリィ的ウィスパー歌唱で邦楽年間アルバムチャート3位とは!

(5)ワタクシ、聖子ちゃん、キョンキョン派で、明菜ちゃんはほぼスルーでした。反省!

(6)1986年当時明菜ちゃん派のヤンキー達はこんな渋い音楽をカーステで爆音で聴いていた!タイムスリップしたい!

(7)竹内まりや提供曲5曲すべて、竹内まりや名義でも発表!

(8)明菜ちゃん「クリムゾン」を聴くと、シャーデーを聴きたくなる!

(9)この「プロミス」が1985年。意識というか、参照元にしたハズ!

(10)この2枚をサウナ中音楽としてリピートしたい!