QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

本当は「シドニー」というタイトルにしかった。

(1)ポール・トーマス・アンダーソン監督の第一作目

(2)30年くらいまえにVHS+ブラウン管テレビで観た。

(3)新作「リコリス・ピザ」封切り記念で、過去作を観返したら、本作が一番意外だった。

(4)駄作とまで言わないけど、前回は良さが分からなかったが、今回はこの映画のノリが異常に心地よかった。

(5)ずっと何かが始まりそうで、始まらない感じ?

(6)ロバート・デニーロ主演とマーティン・スコセッシ監督のような、イタリアン・マフィア系の感じ!!

(7)PTA監督は本当は「シドニー」というタイトルにしかったよう。

(8)「シドニー」はイタリアン・マフィアの主人公のおじさんの名前。。

(9)以下あらすじです。

ジョンは、ラスベガスのカジノで一文無しになりダイナーの外で座り込んでいた。そこへシドニーという老人が現れ、コーヒーを奢りながら彼に救いの手を差し伸べる。2年後、プロのギャンブラーに成長したジョンはリノ (ネバダ州)でシドニーと再会。この時、シドニーはジョンに恋人のウェイトレス、クレメンタインと友達のジミーを紹介されるが、ジミーはシドニーの過去の秘密を握っていた…。

※ハードエイト(Hard Eigth)は、クラップス(Craps)における「サイコロの4のゾロ目」の意味。