QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

アダプテーション/スパイク・ジョーンズ監督(2002)

アダプテーション [DVD]

アダプテーション [DVD]


(1)主役のニコラス・ケージがアキバ系オタク役!(2)脚本家が脚本が書けないという話が延々と続く不思議な話(3)主人公の苦悩っぷりと謙虚っぷりとオドオドしてるところがサイコー!(4)クリス・クーパーという人の前歯が欠けたキチガイ役の演技がサイコー!(5)映画の裏舞台が題材だったり、主人公の苦悩っぷりが「ブギーナイツ」を思い出させる(6)今まで知らなかったけどニコラス・ケージってフランシス・コッポラの弟なんだ!だからソフィア・コッポラの従兄弟!この映画の監督で、ソフィア・コッポラの元旦那のスパイク・ジョーンズとも元義理の従兄弟!(7)主人公が歌うタートルズの「happy together」がいいね。(8)ということで遅ればせながら感動!(9)これツタヤのコメディのコーナーにあったけど、ファミリーのコーナーにあるべきじゃないかな。

以下あらすじです。

脚本家チャーリー・カウフマンは「マルコヴィッチの穴」の成功で、一躍次回作を期待される存在となった。そんな彼のもとにある日、仕事の依頼が舞い込んでくる。それは、作家スーザン・オーリアンがフロリダで蘭を不法採集した栽培家ジョン・ラロシュを描いたノンフィクション『蘭に魅せられた男 驚くべき蘭コレクターの世界』の脚色。だが、チャーリーはさっそく作業を始めるものの、全然アイデアがまとまらず悶々とした日々が続く。一方、彼とは対照的に陽気な双子の弟ドナルドも脚本家めざして養成セミナーに通い始め、あっという間に脚本家デビューを果たす…。